So-net無料ブログ作成

ピクル酢 [食卓の素(札幌圏の食材)]

最近気に入っているのが 富士酢のピクル酢。
ピクル酢.jpg
その名の通り ピクルスの素といった感じのあわせ調味料。この味わいが我が家にとても合う。
ホワイトアスパラの時期には精力的に作っているピクルスも、それ以外の日は えいっと気合を入れて作るタイプの料理。
単にあわせ酢を作って 水分を少なくした野菜などを漬け込むというだけのものなのだけど これがなかなか手間がかかる。
というのも、野菜から水分を除くのに 軽く乾燥させる。やり方はいろいろで、切ってざるに並べておくときもあるし、電子レンジに軽くかけて蒸発させる時もある。
それでも、野菜をカットするときと 酢に漬け込むまでに時間がかかる。これが私のやる気をそぐ。カットしてから漬け込むまで一気にやってしまいたいのに、そうはいかない。

そこで、野菜をカットして干すところまでやっておいて あとはすでに出来上がっているピクル酢につければよいとなると ちょっと負担が軽くなる。
後のほうの手順がビニール袋か保存容器に入れてピクル酢を注ぐだけと簡単になるから。
そして、味が合うというのが一番なのだ。
甘すぎず、酸はちゃんと丸くなっている。もちろん、元のお酢がおいしい事であわせ酢もおいしくなる。

そんな諸々があって、ちょいと残った半端野菜などをちょいとピクルスにしたりして 登場機会が増えた。調味料1本でこんなにも気分が変わるんだ。

いいものを見つけたなという気分。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

mei

富士酢のピクルスがあるなんて~。
初めてみました!
私も試してみたいと思います。
by mei (2014-06-10 16:48) 

幸福もん

>meiさん
富士酢は酢そのものが美味しいですからねぇ。
お勧めです。
by 幸福もん (2014-06-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。