So-net無料ブログ作成

サジャガーデン [近所の食卓(札幌圏の飲食店)]

札幌の地下歩行空間「チカホ」を通って丸井今井に行くときに、大通地下街の中にある韓国料理店サジャガーデンは何度も見たことがあったのだけど、行ってこなかった。
今回 金券があったのでちょっと行ってみようかという事になる。

お店に入ってみると 意外に狭くて驚く。
間口はそれ程狭くないのだけど、奥行きが無い上に店内が三角なので テーブルを置くスペースが少ない。テーブル自体もコンパクト、テーブルとテーブルの間もコンパクトで 昔の喫茶店を彷彿とさせる。

面白いのは、チヂミは生地と具材を好きに選べるところ。
生地はノーマルとキムチから選び、具材は豚・エビ・トック・ニラなどから2つを選ぶのだ。この日はノーマル生地に豚とエビの具材でお願いする。
チヂミはふんわりとした仕上がりで、ちょっと厚め。面白いのが、カレーが入ってきそうなふちが盛り上がったお皿に盛り付けられてくるところ。
チヂミをつまみにビールを飲みながら、韓国のB級グルメは非常においしかったねぇという話になる。

そして、〆に冷麺をいただこう。
冷麺は食べやすい様に短く切ったもの。透明麺にしっかりとしたコシ。辛さはあまり強くないものの、ニンニクがしっかりと効いているところが韓国風。
我々はもうちょっと辛い方が好みだけど、一般的にはこれ位の辛さがいいのだろうな。キムチも辛味はマイルドながら 乳酸発酵が感じられる。
キムチはこの乳酸発酵した感じが無いとね。

我々みたいにランチに チヂミをつまみに飲み食いした後に 麺類やごはんなどの炭水化物を食べるという人はそれほど多くないらしい。テーブルが狭い事もあって、どうやっても乗りきらないので 注文を調整しながらすすめる。
ビールのジョッキを避けながらシェアするのはちょっと大変でした。
ランチセットでは 冷麺とビピンパなどのセットもあるのだけれど、その場合本当にテーブルに乗るのかなぁ。それがちょっと心配です。

<この日サジャガーデンでいただいたもの>
ナムルの3点盛り
チヂミ
冷麺

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mei

チヂミの具にトックはいただいたことがありません。
もちもちともちもちですね。
韓国冷麺は美味しいですね。
私はお酢をこれでもか!とかけていただくのが好きです(^^)。
by mei (2014-08-28 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。